馬田村 元朗十八郷   2015年9月22日


元朗の近くには圍村が沢山有りますがバスの便が悪かったりよくわからなかったりで

今回も元朗からテクテクと歩いて来てみました。20分くらい歩いたでしょうか写真では曇りで

あまり暑そうではないですが結構な汗をかいてしまいかなり体力を消費してしまいその後、少し熱中症気味に

なってしまいました。街歩きはこまめに水分補給が必要ですね。


さてこの馬田村については何の資料もなく地図だけを頼りに来たのですが当然、観光客なんか来ることもない場所

この手の村に来ると会った村人に会釈しまくってカメラを指差して写真撮って良いですか?みたいなジェスチャーをすると

ほとんどはOKしてくれますがあまりズカズカ踏み込まずに遠慮がちに撮らせて頂きますという感じで写真を撮らせて頂きます。






   良く手入れされた門 結構、ボロボロの所も有りますが綺麗にして有ります。








 

門から入って正面にある多分・祖先の方をお祭りしている建物





どの圍村でも中は新しい家が建って居ることが多いのですがこんな古い建物が残っています。

圍村を回ってこんな建物を見るのも楽しみの一つです。






圍村にはかなりの確率である自家用大砲?

昔はこの大砲で外敵から村を守ったのでしょうか?




●城壁村・圍村・客家の人々が住む街TOPへ戻る