彩虹に九龍皇帝の書を見に行ってみた       2019年10月19日

九龍皇帝 本名 曾灶財(ツァン・チョウチョイ) 1921年~2007年

香港好きの方ならご存じの九龍皇帝の書

今でも手軽に見ることが出来るのが尖沙咀のスターフェリー乗り場の前に透明の

カバーで保護された物だと思います。

今回は彩虹站の側に今でも残る九龍皇帝の書が有るというので見に行ってきました。

駅からは歩いて15分程度でしょうか?

場所は

目印は三山國廟の前です。

正直何が書いてあるのかは??

現存する残り少ない九龍皇帝 曾灶財の書 ありがたく拝見させていただきました。

尖沙咀のスターフェリー乗り場の書も2008年当時はカバーが無くこんな状態でした。

今はカバーされ写真も撮りにくいですがこの頃はまだ今ほど芸術性を

評価されていなかったからか?扱いも雑でした。

そして再開発で見ることが出来なくなった觀塘の裕民坊の前の取り壊された

ビルに有った九龍皇帝の書が (2010年10月撮影)

残念ながら再開発で取り壊されてしまいました。

現在 残っている書が有るとされている場所が

●尖沙咀スターフェリー乗り場

●坪石邨三山國王廟前

 秀茂坪道興順安道交界橋底

 中環近山頂纜車花園道站橋底(ピークトラム乗り場の側らしい?)

 ●は今回 写真をアップしたものです 

 そして觀塘の物はもうありません

秀茂坪道興順安道交界橋底 の物は場所は判るのですがgoogleマップでは確認出来ず

ピークトラムの物はペンキが剥がれたところから書が出てきたので現在の状況は不明

いずれにしろ次回に機会が有れば見に行ってみようかと思っています。

 

 

SINSAKU
香港大好き台湾も好き 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。