中環の水記で牛腩麺を食べてみた         2019年12月20日

中環の吉士笠街の坂の途中にある水記で牛腩麺(河粉)を食べてきました。

中環で牛腩麺と言うと九記が有名ですがここ水記も50年以上続く老舗です。

ただし九記と違って写真の通り店は路上で営業なので慣れない方にはチョット

入りずらいかも?

メニューはすべて同じ値段の様で

具が一種類なら38香港ドル 二種類なら44香港ドルです。

麺だけだと19香港ドル 油菜とか炸魚皮は19香港ドルです。

今回は牛腩河と雲吞をオーダー

牛腩河 ここの牛腩がホロホロで何というかうまく表現できないのですが余分な脂も無く

アッサリ系かな?コーンビーフっぽい感じの味で癖も無く凄く美味しかたです。

雲吞はうっかりお裾分けを頂くのを忘れてしまったのですが凄く美味しかったと

の事です。

この牛腩のクオリティで38香港ドルは嬉しい価格です。

この店はリピート確実の店になりました。

ビルの谷間の狭い路地での営業 こんな大排檔も減りつつある香港

やはり香港と言えばこんな感じの店が無いと寂しいし香港じゃないと思います。

何時までもここで営業できると良いのですが・・・

google mapの場所は少しずれているのでお気を付けください

威利大廈と光源樓の間位です。

●Open Riceはこちらから●

SINSAKU
香港大好き台湾も好き 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。