廟街の生記海鮮菜館が迷宮グルメで              紹介されて驚いた 

昨夜BS朝日の迷宮グルメ異郷の駅前食堂見ていてチョットビックリ(3月19日の再放送)

油麻地と言うことで知ってる店が出るかな?と思ってみていたら入った店はなんと

廟街の生記海鮮菜館ではないですか!

この店 Open Riceの評価も余り無いしネットで見ても評判は余り・・・

でも私はこの店が結構好きでかなり通っている店なんです。

もう15,6年?もっとかな?

このブログでも以前紹介していますが

  ●廟街 生記海鮮菜館で夕食を(2018年12月25日訪問)

そんな店が放送されるなんて本当にビックリしました。

実は10月の旅行でも食べてきたばかりです。

10月15日に訪問したのその時の店の様子は

10月はデモの影響か廟街も閑散としていて外テーブルは無くて店内で食べました。

この日は右の女性が片付けているテーブルへ

この店のメニュー 

メニュー全てでは無いですが以前と比べるとメニューの品数は減っています。

この店のメニューも廟街という場所を考えるとリーズナブルな方かと思います。

この日オーダーしたメニューは

●椒鹽靚中蝦 80香港ドル ●咕嚕肉 65香港ドル ●清炒時菜 30香港ドル

 藍妹は27香港ドルでした。

オーダーしてまずは洗杯して藍妹を待ちます

この手の店のお決まりのトイレットペーパー ペットボトルの液体は煲仔飯用のタレ

やっぱり最初の藍妹がたまりません

藍妹で喉の通りを良くしたころ

清炒時菜 が

すぐに 咕嚕肉も 椒鹽靚中蝦 も登場

値段も量も何時も行く深水埗の大排檔と比べるとお手頃で私には丁度良い具合です。

味はすご~~くとは言いませんが普通に美味しいです。

三品にビール 丁度いい感じです。

テレビで食べていた煲仔飯 ここも近くの興記煲仔飯や四季煲仔飯と同じで年間を通して

食べることができます。

最初に来た頃は一番安い牛肉の煲仔飯が15か18香港ドルだった記憶がとにかく安かった

記憶が有ります。

その名残が上書きを重ねたこの店内メニュー

この日は外の席も無かったし店内もこの後に少し混みだしましたが閑散としていました。

12月の香港でまた訪れようかと思いますがその時は賑わっていてくれると良いのですが?

生記海鮮菜館に来る前にひろしがのぞいていた 吳松街臨時熟食小販市場の

榮發大排檔

この店も今年の春に取り壊されて現在は新しい店舗を建設中で2020年7月位には新しく

なるようです。

ここの榮發大排檔も随分と通った店でテレビで久しぶりに店のオジサン達をチラッと

ですが見ることができて嬉しかったです。

ここも何年通ったか?オジサンとも顔馴染みになって何時も良くしてもらいました。

新しくなって戻ってきてほしいのですがどうなるのでしょうか?

10月に前を通ると骨組みが組みあがっていました。

随分と今風な建物になるようで同じ店が入るのかは分かりません。

●生記海鮮菜館の場所は美都餐室のすぐ横なのでわかりやすいと思います。

 ★Open Riceはこちらから★

SINSAKU
香港大好き台湾も好き 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。