香港 2019年10月14日~21日 7泊8日の旅

7月の香港旅行が3泊4日でチョット物足りなかったので暑い夏も終わったので7泊8日での

香港旅行に行ってきました。

今夏は6月、7月の時よりデモがかなり大きくなっているので香港への出入国を土日を

外して月曜出発の月曜帰国としてみました。

今回は成田 9時15分発 キャセイパシフィック航空 CX509 

出発前に来た大きな台風19号の影響と思いますが機材がA350-1000へ変更になり

プレミアムエコノミーの席になりラッキー!!です。

モニターも大きくお隣との席の間にも幅広いひじ掛けがありかなりゆったりとして

香港までゆったりと旅ができました。

機内食は

パスタと言うより中華風焼うどん?に焼売 フルーツは美味しかったです。

スクランブルエッグにソーセージ、フライドポテト・・・・微妙

席がユッタリなので音楽を聴きながらリラックスしていると香港に到着

プレエコでこれだからビジネスにしたらさぞ快適なんでしょうね?でもそのお金が有れば

その分で香港に行きたいという寂しい性格・・・😢

バスに乗るために何時ものスロープを降りていくと空港に入るためのチェックを

しています。

私たちは到着なのでそのまま通れますが空港に入るにはパスポートとチケットを見せないと

空港内には入れません。

今回は深水埗のYHA美荷樓青年旅舎に宿泊なのでE21バスに乗ります。

長沙灣道の欽州街と言うところで下車してホテルまでは歩いて10~15分

もともと団地だった建物をリノベーションしたもので当時の団地の雰囲気が残る建物です。

後ろに見える山が嘉頓山で頂上からは深水埗の街を一望できます。

チェックイン 今回は213号室どの部屋もほぼ同じ作りです。

香港のホテルとしては部屋も広めで収納も多くて使いやすいのですがシャワーの排水が悪く

今回も一度直していただいてその後は調子よく使えました。

そして何時も書いていますがこのホテルは冷蔵庫が無いのが唯一の残念な点で冷蔵庫は一階

に共同の大きなものがあり入れる物に名前と部屋番を書いて使います。

今回は初めて果物を入れてみましたが取に行くのが面倒ですが普通に使えました。

香港のホテルとして部屋の広さのわりにはリーズナブルなので最近は使用頻度が高いホテル

になりました。(デモの影響で今回はかなり安かったです)

このホテル、朝食も付いているのですがホテル内の美荷冰室と言う店で四種類のメニュー

から選ぶことができます。

この店、最初は呼吸冰室四十一冰室美荷冰室と三回変わっていますが内容はあまり

変わっていません正直、内容はチョト残念・・・・宿泊代も安いので

私は一回くらい使いますが通常は近くの冰室や茶餐廳に行って朝食は食べます。

★今回の旅で訪れた主な街等は

●大澳 ●錦田 ●元朗 ●流浮山 ●大捕 ●香港島トラムに沿っての街歩き

●海洋公園 その他こまごまと移動は基本的にバスを使用しています。

★今回行った初めての飲食店

●美味餃子店(太子) ●稻香(深水埗) ●百份百(深水埗) ●嘉多莉餐廳(佐敦)

●堅記大排檔(石硤尾)等

それぞれの情報についてはこれから少しづつこのブログにアップして行く予定です。

★デモについて★

14日から19日までは大きなデモもなく何時もの香港の街と言う感じでした。

20日の日曜については尖沙咀を中心にデモが行われました。

私は香港島の銅鑼湾に居てバスで帰ろうとしたらバスはすでにトンネル手前での

折り返し運転になっていました。

地下鉄を使って無事にホテルに到着しましたがその模様はまたご紹介します。

平常時は全く普通の香港ですがデモが起きた時にはそばには近づかない様にした方が

良いかと思います。常に情報の確認が大事です!!

7泊8日の旅も大きな問題もなく楽しく過ごすことができました。

ただ6月、7月の旅の時よりも何処に行っても観光客が凄く減っている感じがしました。

早く元の香港に戻れると良いのですが・・・・

21日の帰国日は深水埗の街を散策して何時もより早めに空港に向かいました。

ホテルから九龍站まではタクシーで行きインタウンチェックイン

エアポートエクスプレスで空港に向かいました。

エアポートエクスプレスはこの日は夜10時まで動いているとの事そして九龍站でも

チェックイン出来ましたがデモの状況で変わるので常に情報を見ながら行動した方が

良いかと思います。

早めに空港に着いたのでめったに行かない第2ターミナルに行ってみました。

エアポートエクスプレスを降りてターミナルに入るにはチケットとパスポートの

提示が必要です。

第2ターミナルは店が改装中の所が多く閑散とした雰囲気

昼食を取っていなかったのでフードコートが有ったのでそこで食事してみました。

ここも空港の職員、空港の工事関係の方が殆どのお客様と言う感じでした。

食べたものは

●焼肉麺(ローストポーク添え湯麺)と四寶飯 どちらも44香港ドル 

 これが結構 美味しくて感激 しかも第1ターミナルから比べたらかなりリーズナブル?

 私は空港ではあまり食事することは無いのですが時間が有れば違うものも食べてみたいです。

この後に違う店でお茶を飲んで第1ターミナルへ移動

帰りは何時もの様にここを通って搭乗口へ

帰りは成田ではなく羽田へ

定刻通りに搭乗 帰りはプレエコでは無くエコノミー😢

機内食は

パスタを頼んだら稲庭うどん?も付いていたそしてパンまで😢これってどうなの???

チキンの方はまあウドン付いていても許せる・・・?

ワインのお替りをいただいて気持ちよく映画(サムライマラソン)を見ていたら無事に羽田に

到着 色々な事もありましたが大きなトラブルもなく楽しい8日間の旅でした。

これから香港に行かれる方はくれぐれもデモの情報を常にチェックして気を付けて

お出かけください。

SINSAKU
香港大好き台湾も好き 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。