東涌の逸東邨にある「香港街市」が面白いので行ってきました。
2016年8月に960~70年代の九龍城辺りをコンセプトに「逸東街市」から
リニューアルされた街市です。
実はここには2016年9月、2017年9月にも来ており今回は三回目の訪問です。
街市の入口には人力車や信箱に古いポスト等がありその右側には軽食を売る
店があって前のベンチで食べる事も出来ます。
街市に入るとそこは・・・
上を見上げると飛行機が! 啓徳空港だったころを思い出します。
一見テーマパークの様ですがそれぞれちゃんと営業しています。
至る所に色々な演出がされています。
駐車場の入口も
トイレの洗面所も
生鮮品を売るスペースは
写真には無いですが販売しているものは通常の街市と変わりませんが
あの街市の床が水浸し匂いがキツイという事が無く非常に衛生的な感じがしました。
初めて訪れたのが2016年9月そして2017年9月 今回はオープンしてから二年半位?
最初に来た時の雰囲気がそのままで良く綺麗に保たれていてます。
かなりメンテナンスをちゃんとやっているようです。
ここへは東涌站のバスターミナルから38番バスで10分程で終点の逸東邨で下車してすぐ
バスは頻繁に来るので余り待つことなく乗れます。
この日は深水埗に宿泊していたので欽州街からシティーバスのE21Aでなんと逸東邨まで一本で
来ることが出来ました。
香港のバスって本当に便利ですよね!
香港街市を見学してその足で少し歩くと馬灣涌と言う大澳を小さくしたような漁村が
あるのでそこを散歩してみるのもお薦めです。
最近はこの手の街市が増えつつあるようで青衣、将軍澳 にもチョット洒落た街市が
出来たようなので機会が有れば行ってみようかと思います。
1件のコメント