台湾・香港 2019年3月20日~4月1日                12泊13日の旅

昨年、3月の台湾、香港の旅と同じく今年も台湾、香港12泊13日の旅行を楽しんで来ました。

今回も台北までは成田空港からキャセイパシフィックで桃園空港まで飛びました。

今回はキャセイCX451便 15時15分発でしたが飛行機の到着が遅れたので

離陸が遅れてのスタートとなりました。

この日の機内食はこんな感じで鳥肉のホワイトソースかけ?の様な感じで

香港の茶餐廰メニューな感じですがチョット??なお味ですがカールスバーグ飲んで

赤ワインも頂いてまずは気持ちよく映画を見て台北に到着しました。

桃園からはバスでホテルの有る雙連まで一本で移動なので樂でした。

桃園から雙連までのバスが何ともムーディーでした(写真の画質が悪くてすみません)

天井の怪しいライトが何とも不思議です。

今回は今年2月の台湾旅行で使ったホテル「愛行旅 HOTEL I Journey」に宿泊です。

ホテル アイ ジャーニーの入口は道路を渡ってみるとこんな感じで見えますが実際に

ホテル側の歩道からはよくわからず慣れないと通りすぎてしまうかも?

何と言っても雑居ビルの中のホテルだしお安いのでこの位は我慢です。

今回の部屋は

i07号室です前回がi03号室でこのホテルの中では窓付で比較的使い易い部屋かと思います。

i105やi102の様に部屋の真ん中に白い四角いものが有る部屋はこれ柱なんでチョット・・・

部屋の中は  ベッドの手前にはソファが有ります。

左に見える洗面所側が窓と言う不思議な作りは2月の時と同じ

これはバスタブとトイレ トイレはウォシュレット付きです。写真には写っていませんが

トイレの右側にシャワールームが有ります。バスタブとシャワーの間にトイレと洗面所が有

ると言う面白い作りそしてバスタブの照明のムーディー?な雰囲気も2月の時と同じです。

2月に続いてこのホテルを使ったのはまずは雙連の駅に近い事と値段が安いそしてホテルの

フロントの皆さんとても感じが良いので好印象でのリピートです。今回も隣の音がうるさい

とかは有りましたがそれ以外はまあまあ快適に4泊できました。

台北の4泊5日の旅の記事はこれからアップして行きたいと思いますが

今回も美味しく楽しくそして何より台湾の人々の親切さに触れる事が出来た旅でした。

3月24日は桃園から香港へ移動です。

雙連で台北最後の朝食を食べて散歩しホテルをチェックアウトしてタクシーで台北へ移動

台北からはMRT空港線で桃園へ昨年はバスを利用しましたが時間等を考えると電車で移動

の方が楽だし時間の面でも安心です。

今回 失敗したのはキャセイは台北でインタウンチェックインを出来たのにやらなかったの

で荷物を桃園まで自分で運ばないといけなかった事 でも荷物置き場も有るしそんなに大変

では無いので次回に機会が有ればチャレンジしてみます。

桃園からもキャセイで香港まで移動

楽しかった台北ともお別れです。 次回の台湾は何時になるかな??

昨年はアップルパイだったか?スナックの様な物が出ましたが今回は簡単な食事が出ました

魯肉飯?の様な味付けの鳥のそぼろがのったご飯に味付けタマゴと泡菜らしきものが

ご飯はまあまあ美味しかったです。

あっという間に香港に到着

予約しておいたsimを受け取りバスで宿のある深水埗まで移動です。

E21このバスは深水埗方面に行くのには便利ですが空港の施設を回ったり東涌站を回ったり

と結構、寄り道をしますがそれも又 楽しいものです。

今回の宿は深水埗と言うか石硤尾と言うか?にある「美荷樓」です。

ここももう何回目か?値段の割に部屋が広くて朝食や夕食などを食べる店も沢山周りに有って

便利な所が気に入ってます。ただ冷蔵庫が付いていないのが残念な所、ユースホステル主体

なので共同の冷蔵庫は有るのですが使ったことは有りません。

それと朝食は付いています。ホテル内の四十一冰室と言う店で食べれますが私はほとんど

ここでは食べないで深水埗の街の茶餐廰菜等で朝食は食べます。

美荷樓 夜の写真ですが以前は団地だったのが良くわかる構造です。

今までは向かって左側の建物ばかりでしたが今回は右側の建物で窓から石硤尾邨が見えて

まるで香港の団地の中に滞在している感じを少し味合う事が出来ました。

相変わらずシャワーのパワー不足と排水の悪さがチョット気になりますが部屋の広さと収納

がタップリ有りそして安いと長期の滞在には優しいホテルです。

シャワールームにシャンプー兼用の全身用ソープは有りますがそれ以外のアメニティは無

いので、ご自分でご用意をしてください。ドライヤー、湯沸かしポットにティーバック程度

しか無いです。

今回の部屋からの眺めは

今回はここに24日から4月1日まで8泊しましたが26日にトラブルが

なんと朝起きると39度の熱にお腹の調子が悪い かなりしんどい状態になり

香港で病院に行くことに 実は香港で病院は二度目なんです。以前は熱中症的な症状でお

お世話になり今回は食あたり?24日に食べたアサリかな?25日は大丈夫だったけど??

病院に行ってお医者様の言うには腸炎ではという事で抗生物質に下痢止め等を頂きホテルで

一日安静にして消化の良いものを食べて26日には復活!!大事に至らずに良かったです。

治療代? 実は払っていません 実は旅行保険は必ずかけているのです。保険も高いのです

が安心料と思って何時もかけてから旅行をしているので前回も今回も保険で負担して

いただきました。使わない方が良いのですがやはりいざと言うときに助かるのが保険ですね。

海外の病院は日本に比べ高いですからお金を気にせずに病院で治療を受けることが出来ると

本当に安心できます。

そんなトラブルもあり今回の香港は少し消化不良だったかな?それでも結構楽しみました。

台湾、香港ともB級グルメに楽しんだスポットなどは今後このブログにアップして行きます。

楽しくもトラブルも有った13日間もあっと言う間に帰国の日が

帰りはホテルからタクシーで九龍站まで行きインタウンチェックインしそこからエアポート

エクスプレスで空港に行くのがお決まりのコースです。

帰りは成田ではなく羽田行に乗ります。

香港を発つ時は何時もチョット寂しく少しホットするそんな一時を空港で過ごすのが好きです。

離陸して飲み物はサンミゲルで乾杯

そして帰りの機内食 あれ?どこかで見たよ?と思ったら成田~台北の機内食と同じ

トホホ~ ほぼ残してしまいました。

次回の香港はANAの予定ですが食事はヒンズーミールにしょう!あれ意外と食べれるので

写真には無いですがワイン飲んで映画見て羽田へ

今回の旅は色々とトラブルも有りましたが全体的には楽しい旅でした。

次回は5月末から6月上旬にかけてに香港を予定してます。

次回は今回のリベンジ旅行のつもりで美味しい物、楽しい所をもっと楽しんで来たい

ものです。 それまで今回そして今までの旅の事をブログにアップして行きたいと思います。


SINSAKU
香港大好き台湾も好き 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。