台北一日目は寧夏夜市で食べ歩き        2019年2月17日

台北一日目はホテルの有る雙連からも歩いて行ける寧夏夜市で食べ歩きをしました。

雙連から路地を散策したりして行くのも楽しいものです。

夜市にはまだ早い時間に到着

まだ皆さん準備中なので屋台の準備の様子を眺めたりしていました。

5時位になって屋台では無いですが蚵仔煎で有名な圓環邊蚵仔煎に入ることにしました。

日本語のメニューも有ります。

今回は色々と食べたいのでここでは二品のオーダー

まずは看板メニューの蚵仔煎(カキのオムレツ)に菜頭排骨湯(蘿蔔と排骨のスープ)の

二品を店頭でオーダーしました。

しばらく待つと席に案内されました。

座るとすぐに料理は出てきます。

菜頭排骨湯(ダイコンと骨付き肉のスープ)

蚵仔煎

菜頭排骨湯は優しい味で肉も柔らかく美味しかったです。

蚵仔煎 カキも一杯入っていてプルプル 味付けは甘酸っぱいタレです。

二品とも大変美味しかったです。

会計はこれを持ってカウンターへ

会計をして外に出てもまだ夜市本番には早いのでブラブラしていると夜市の入口の交差点の所

に胡椒餅の屋台を発見したので行ってみました。

胡椒餅は饒河街観光夜市の福州世祖胡椒餅等が有名で美味しいですがここは試しにと一個購入

この店は肥肉(脂身肉)35元と赤肉(脂の無い肉)40元と二種類あります。

今回は赤肉40元を買ってみました。

写真がどうにも良くないのですがこれが結構 美味しかったです。

写真より肉がタップリ入っていて赤肉ですがジューシーでした。

脂肉も食べてみれば良かったと後悔 次回の課題にしておきます。

そろそろ夜市も賑わってきたので臭豆腐でも食べようと入った店が

「老牌豬血湯」と言う名前を聞くとチョット引く感じの店へ

ここは店の名の通り豬血のスープが有名なようですが今回は臭豆腐と炒麺をオーダー

臭豆腐 臭いとよく言われますが私は全く気にならず日本のクサヤの方が臭いかな?

臭くてもどちらも好きですが

炒麺は醤油系の焼きそばって感じでしょうか?無難に美味しいです。

 

メニューはこんな感じです。 臭豆腐と炒麺で80台湾ドル ごちそうさまでした。

お店の外見は

やはり豬血湯は一番のお薦めと見えて一番上に書いて有りますね。

お店の方も感じよく次回にまたお邪魔します。

ここらでフルーツでもという事で

フルーツを盛り合わせと言うほどでもないですが30台湾ドルで

グアバにスターフルーツそしてトマト等

スターフルーツ(上の黄色い物)は以前食べた時に良い印象が無かったのですが

この店の物は凄くジューシーで美味しかったです。  ご馳走様!

この日は台湾初日で朝も早かったので少し早めにホテルに引き上げで休もうかと思ったのですが

もう一軒 近くある「古早味豆花」へ

ここの豆花は有名でかなりの人気店 この日もかなり混んでいました。

本来は豆花系をオーダーと思ったのですが

メニューを見ていたら仙草ゼリー系が食べたくなり

仙草凍臺號(仙草ゼリー1号?)をオーダーしました。

これは仙草ゼリーにインゲン豆、タピオカ、芋団子が入ったものです。

 

結構なボリューム タピオカもタップリ インゲン豆に芋団子も

甘いものは別腹ですが結構 お腹にたまりました。

他のメニューは

この日も少しづつ色々な物を美味しく頂けました。

夜市ではビールを飲まなかったので途中のコンビニで缶ビールを買ってホテルで

飲んでノンビリしました。

初日から楽しい一日でした。

SINSAKU
香港大好き台湾も好き 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。