深水埗 嘉頓山 (Garden Hill)へ登ってみた2018年10月5日

宿泊した美荷樓の裏手の山と言うか丘と言うか その名も嘉頓山 (Garden Hill)の頂上からの眺めが良いと

言うのは聞いていたのですが今までつい億劫で登った事が有りませんでした。

今回 美荷樓宿泊5回目を記念して初の登山を試みました。

登山と言っても標高は91メートルらしくチョットしたビルの屋上と言う感じでしょうか?

写真を撮り忘れえましたが美荷樓の入口に写真入りの案内板が出ているので見落とさなければ分ります。

しばらく進むとこんな感じでこの左側に階段が有るのでそこを登って行きます。

 

すぐ左手に美荷樓が見えます。 今回 私が宿泊した部屋は右側の5階でした。

 

こんな感じの階段を登って行きます。

途中の景色は

 

嘉頓山 は頂上は木が茂って見晴らしは良くないので途中途中の景色が良い感じです。

 

深水埗の街の方を見ると旺角のランガムプレース等も見えます。

 

右手の奥に海も見えます。

石硤尾の駅の方面は新しいマンション?団地?建築中です。

 

香港迷の皆さんが大好きな嘉頓のビル 屋上にGarden (ガーデン)が有るんですね 初めて知りました。

先日の台風22号の影響か看板の一部が剥がれていました。(Garden右のRYが見えている所と見えませんが正面1箇所)

建替えも決まったようですがこの看板も含めて一部が残されるとか?是非、残してほしいものです。

ここに高いビルが建つとこの山からの眺めも随分と変わってしまうのでしょうね。

頂上付近はこんな感じで木が茂っています。またここより上には広場の様になっていて地元の方がくつろいでいますが

写真を撮るには向いていないのでこの辺りの道から外れた所からの眺めが良いです。

帰りはまた来た道をテクテクと  登りもですが帰りの階段も結構きついので気を付けて

今回は朝の10時位に登りましたが夕方の日暮れ一寸前位からが綺麗だと思います。

夕方でも見物の方が沢山いらっしゃるので危険な事は無いとは思います。

次回に宿泊するときは夕方にアタックしてみようかと思います。

SINSAKU
香港大好き台湾も好き 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。