香港の街に木綿花が咲いて

3月の香港は沢山の花が咲いていました。

昨年この時期の訪香は3月上旬だったから気が付きませんでしたが

今年は下旬の訪問だったから?

その中でも特に目立っていたのが木綿花(キワタ)

街のアチコチで咲いているのを見かけました。

ホテルの有る深水捗の街でも

元朗の街でも

中環の香港公園で

この花 結構ボリュームが有る花で椿の様に花が丸ごと落ちるので

落ちると ボット と音が聞こえます。

頭に当たるとけっこう痛いかも?

この花は実がなると綿のようなものが出来ます。

以前、元朗の街を歩いていて道に綿のような物が沢山落ちていて

今思うとそれが木綿花だったようです。

この綿は普通に綿として使われるようです。

また花を乾燥させてお茶にして飲むこともあるとか

五花茶にも入っているそうです。

今回の訪香で気が付いたのは3月の香港は気候も良いし花も沢山咲いて

良い季節だなと・・・ただし今回は9日間天気が良く昼間はシャツ一枚で

丁度良い感じだったからかな?

これが雨だったらまた違う感想になったかもしれまん。

何度も訪れている香港ですが何か新しい発見をしたような

感じで来年も3月に来ても良いかなと思っています。

SINSAKU
香港大好き台湾も好き 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。