香港2023年5月16日~22日6泊7日の旅

 

コロナの影響で香港に行けなくなって早3年半 2019年12月以来の訪港となります。

昨年2022年11月に台湾に行っているのでコロナ以降二度目の海外旅行になります。

今回はキャセイパシフィック航空成田発 CX501 10:00発

    帰りは同じくキャセイのCX542 16:20香港発 21:35羽田着という便です。

宿泊はコロナ前の定宿 深水埗の美荷樓に6泊7日

空港には予定通り到着

3年半のブランクでe道は使えるか??と不安が有りましたが難なく通過できました。

空いていたのでe道に並んでも同じくらいだったか???

そしてsimを購入 今回は実名登録等が有ったので香港ツーリストsimを購入

7日間の滞在でしたがキャンペーンで5日3GBのSIMで10日12GB使えるというラッキー!!

空港の様子は

久しぶりの空港を楽しむというより早く街へという気持ちが強くすぐにバス乗り場へ

勝手知ったるE21バスで深水埗へ

バスを降りて美荷樓までの道は何とも懐かしい深水埗に匂いが一杯

この店は新しいくできたとかこの店は懐かしいとか何時もは遠いなと思っていたけれど今回は楽しく

感じました。

美荷樓 懐かしいです😢😢😢

変わっていませんね~変わったのは値段だけ随分と高くなりました。

それでも他のホテルよりは広くて安いですが ゆいつ不便なのが冷蔵庫が部屋に無いんです。

共同の冷蔵庫は有るのですが一階に有って不便なんですよね

ここ部屋も広いし意外と静かで大好きなんですがこの冷蔵庫が無い点だけが残念です。

今回の旅は久しぶりの香港なので余り無理せずにノンビリと好きな所を訪ねて行くこととして無理の

無い行程で楽しむことにしました。

そして久しぶりの香港は暑くてキツカッタ😓 結果バスを多用することにしました。

今回の旅での目的は

〇九龍皇帝のまだ見ていない書を訪れる(これによってもう見れないものも含めて6か所制覇)

〇大好きな大排檔の営業確認(openriceで確認は出来るが・・)

〇薄扶林、茶果嶺等の再開発が予定されている街を訪れる(薄扶林のみ行けた)

   等等ですがとにかく暑くてよていの通りには行きませんでした。

それでも楽し一週間を香港で過ごすことが出来ました。

これからサボっていた記事を書いていく予定です。

香港から帰って一週間後の6月29日から6日程 台北に行ったのでその様子もブログにアップして行き

ます。

そして遅くなりましたが昨年の11月の台湾旅行の様子も一緒にアップしていければと思います。

 香港で過ごした一週間 あっという間でした  もう少し長くスケジュールを組んでおけば良かっ

と反省・・・

  無事に帰国でました。

次回の訪港の予定はまだ決めてはいませんが少し涼しくなって歩きやすくなってからかと思います。

旅行再開!

コロナの影響で2020年1月の台北旅行を最後に香港、台湾への旅行を中止していましたが2022年11月に台湾への旅行がほぼ解禁になったので11月21日~28日の8日間台北旅行を楽しんできました。滞在中は抗原検査を定期的に行う事とマスクをするという制約はありましたがそれ以外は何時もと変わらぬ旅を楽しめました。                                   香港への旅はまだ制約が厳しいので暫く先になるかと思いますが制約が解除されたらすぐにでも飛び立ちたい思いでいっぱいです。                     このブログの更新も暫くお休みしていましたが今回の台北旅行、以前の香港、台湾旅行のスナップ等の更新を再開しようかと思っています。                           早くコロナが収束して何の制約も無く楽しい旅が出来る日が来ると良いのですが・・・

                                                    

觀塘2013年9月23日 

7年前の今日は觀塘の街を散策していた。

再開発の波が押し寄せてアチコチの商店も締まりだした頃、それでも見ていてワクワクするような

不思議な雰囲気が漂うこの街はお気に入りで香港を訪れる度に様子を見に觀塘詣で続いた。






昨年、觀塘を訪れた時には裕民坊も取り壊しが始まりだして觀塘の街を大きく変わろうとして

いました。コロナの影響が収束して次回に香港を訪れた時はどれほど街の様子が変化している

のか・・・・・

深水埗散歩写真 2013年1月3日

香港滞在最終日は深水埗の街で朝食を取り街を散歩してから空港に向かう事が多い

朝の深水埗は香港の他の街より活気があるように思う 色々な仕事の人そして朝から

街角でたむろすオジサン達 そんな人々を眺めながらスナップして歩く。

そしてまた近々来るよと日本に帰る・・・


 

 







 

古い写真ですが少しでも香港を感じていただければと思います。

香港、台湾へは暫く行くことが出来そうにないので過去写真をまたアップして行きます。

香港スナップ 朝の深水埗 2019年10月19日

最近は深水埗に宿泊する機会が多い、香港のホテルは高いので比較的安い料金で泊まれる

美荷樓に泊まる事が多いのと何と言っても深水埗の街が好きだからと思う。

深水埗は食事をするのも店が多くて便利で特に大排檔が多く地元民に交じっての食事は

楽しい。

この日は朝食を食べつつ朝の深水埗をスナップしました。

ちなみに朝食は九龍茶餐廳で特大菠蘿油セットを食べました。























この日はこの後、彩虹の外れに今でも残る九龍皇帝の書を撮影に行きその後はバスで香港島の

西灣河や鰂魚涌辺りを散歩して夜はホテルの側にある強記大排檔で夕食を食べ

昨年の今日は増煇藝廚で夕食を食べていた      深水埗 2019年6月7日

深水埗にある増煇藝廚は料理も美味しいし店の方も感じが良いのでお気に入りの

店の一つです。この日は昼間は暑いのに新界の錦田辺りを歩いていたので特に

ビールが美味しかったです。

メニューは日本語も書いてありますが微妙なものもあるので結構笑えます。

この日 オーダーした料理は

〇啫啫滑鷄煲

見た目は??ですが鶏肉とニンニクなど甘辛い味付けで熱々で出てくる料理でビールにも

ご飯にも合います。

●蒜蓉蒸勝瓜 

勝瓜(トガドヘチマ)のニンニク蒸し 勝瓜は街市等で見かける細長いヘチマで見た目は

食べれるの?って感じですがアッサリしたキュウリの様な?これも中々美味しかったです。

〇蝦多士

エビのすり身のせトーストって感じでしょうか?

そして藍妹は欠かせません

どの料理も美味しかったのですが大排檔系や熟食の店って一品の量が多いので

少人数だと色々な種類を楽しめないのがチョット残念です。

この日も三品と藍妹2本で満腹 美味しく頂きました。

この店は店の外にも席が有るので何時も外の席に座りますがそこからは野菜や麺を炒める

様子を見ることが出来ます。

店のお隣は小菜王という大排檔が有ってここも人気が高く何時も地元の人達で 

賑わってます。         

小菜王も美味しいですが私は増煇藝廚の方が落ち着いて食べれるし好きです。

新型コロナウイルスの影響で暫くは香港にも行けませんが早く深水埗の街で増煇藝廚はじめ

他の大排檔で藍妹飲みながら食事をしたいものです。

●2018年3月25日の増煇藝廚の記事はこちらから

昨年の今日(2019年6月5日)元朗や大埔を     を歩いていた

この日は朝から屯門近くの藍地大街の街歩きをして近くの圍村を二つほど周り

元朗、大埔を散策しました。

元朗も大埔も香港に行くとほぼ毎回訪れる場所です。

元朗は美味しい店も沢山有るし近くには沢山の圍村等が有って何回行っても飽き

ない街です。

元朗でのスナップ


元朗から大埔はバスで移動します。

大埔の街のスナップ







大埔の下から3枚の写真は富善街この通りが面白くて必ず寄ります。

新界はほかにも上水や粉嶺、沙田等々楽しい街があり香港島や九龍とも違って地方感も漂って

いて大好きな場所です。

2017年6月4日は夕方から油麻地辺りを      徘徊していた。

昨年2019年6月4日はトラムばかり撮影していたので2017年6月4日 3年前の香港スナップ

をアップします。ここ数年は宿泊は深水埗か旺角が多いので夕食も夜の散歩も深水埗

油麻地、旺角辺りが多いです。この日も廟街で食事をして油麻地をブラブラ散歩して

スナップ 何回歩いても面白い街です。

お馴染み興記煲仔飯も時間が早いので空いています。

 油麻地果欄(果物市場)は昼間より夜の方が写真を撮るには良い感じです。



香港も新型コロナウイルスの影響などで飲食店等の経営も大変なようで知っている店の結業

等も良く聞きます。

次回に香港に行けるのは何時になるのか?そしてお気に入りの店が無くなっていない事を

願うばかりです。